FC2ブログ

ホーム 経営理念 会社概要 施工事例 求人 富沢樹園

-->
091017ウィンターコスモス-1


先日レジャー施設の花壇にウィンターコスモスを植えてきました。

この時期になるとウィンターコスモスが出てきますが、
普通のコスモスとはまた違い、やさしく淡いグラデーションが実に可愛らしい花です。
花も小ぶりなので、プランターの寄せ植え等にも向いています。

名前に「コスモス」と入っていますが、実はコスモスの仲間ではなく、センダングサの
仲間に属します。

(コスモス:キク科コスモス属  ウィンターコスモス:キク科センダングサ属)

花の雰囲気がコスモスに似ており、コスモスと入れ替わるように咲くことから、
ウィンターコスモスという名がきたようです。

花期はだいたい9~12月と比較的長く、花の種類が夏秋花から冬花へ切り替わる
この時期には貴重な種類です。

淡い黄色のグラデーションカラーの花は濃い色や薄い色合いにも良く合うので、
色の組み合わせ次第で、様々な雰囲気のプランターや花壇を演出できます。

091017ウィンターコスモス-2





スポンサーサイト



9月の14日から18日までの5日間に渡り、神代中学校の生徒さんが職場体験に参りました。
だいぶ間が開いてしまったのですが、続きのレポートです!

職場体験の後半戦は芝張りとなりました。

今回行ってもらった芝張りは、普通の張り方と異なる方法だったのですが、
皆さん説明をよく聞いて作業にあたってくれました。

内容的には、土を運ぶ・敷く、芝を同じ大きさに切って並べていく等、
力仕事と単調作業の繰り返しだったので、慣れていない人にはきつい仕事だったと思います。

しかしながら、皆さん暑さにも負けずに最後まで一生懸命頑張ってくれました!!

実習後半はなれない仕事にだいぶ疲れが出ていたようですが、それでも途中で投げ出さずに最後まで作業を行いました。

皆さんが張ってくれた芝は約2ヵ月後に実際に現場に入ります。

楽しみにしていて下さい!!

そして、5日間の実習でしたが最後まで諦めずに取り組んで頂き、ありがとうございました。

皆さんの今後の成長、楽しみにしています!!
そしてこれからもこの調子で様々なことにチャレンジしていって下さい!!


090917神中芝-1

090917神中芝-2

090917神中芝-4

 BLOG TOP